BLOG

 
中津川敬

みなさん、こんにちは。

中津川です。

いままで弊社スタッフ間の情報共有のために
設置してきたブログですが
サイトリニューアルをきっかけにパブリックスペースにて
更新していこうと思います。

守秘義務により、業務についての書き込みはあまり出来ませんが
ギガントに親しみを持って頂けるように
ざっくばらんな話題で進めて行こうと思いますので
よろしくお願いします!

さて、初回なのでまずはよく質問される社名の由来について
説明しましょう。

ギガント(GIGANT)

最近では、「しょこたん語」として一躍有名な単語になってしまいましたが
「ギガント」をグーグルで画像検索してみてください。
たぶんそこには、蛾のような実在しない飛行機の絵や模型、
第二次世界大戦のドイツ空軍の輸送機の写真なんかが表示されるはず。

そうです。

ギガントとは飛行機の名前なんです。

1.第二次世界大戦にドイツのメッサーシュミット社が開発した輸送機Me 323


たぶんこれにインスパイアされて、宮崎駿さんが

2.未来少年コナンの第24話 ギガントで登場させた大きな飛行機


さらにこれにはあまり思い入れがありませんが

3.ソ連の重戦車KV-2


このあたりが、代表的なギガント。


弊社の由来は、1.のMe 323(Me321)なのですが
この飛行機自体は正直あまり格好良くないです。

gigant.jpg

ではどうしてそのネーミングにしたのかというと、、

ギガントという語感に惹かれたのと飛行機が好きなこと
親友のキャラクター作家タケヤマ・ノリヤ先生が
たくさんある候補から直感で選んでくれたというのが
ホントのところです。

あと、これは後日談ですが
小学生の頃から可愛がってもらっている、
まあくすホビーというプラモデル屋のおじさんに
社名を決めたことを伝えたら
「おお、ギガントかぁ。口がパックリ開いて
戦車でも何でもたくさん積める飛行機だから、
同じように仕事のキャパもあるっていう意味でいいじゃない!」
というコメントを頂き、なるほど~と感心したこともあります。

ちなみに自分が好きなヒコーキは、
ギガントじゃないんですが
それについてはまたの機会にお話ししたいと思います。


コメントする

CALENDAR
  March 2010 >>  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ